Q.浮気調査は自分でできるのですか?
「配偶者が浮気していると感じている。探偵に頼むとお金がかかるから自身や友人で尾行や張り込みなどの浮気調査をしてみよう。」
と思っている人がいたら絶対にお止め下さい。ご自身で調査をしたらまず簡単にばれます。
離れた位置からでも配偶者を確認する事はたやすいでしょうが相手からもわかってしまいます。
まして尾行をしていても張り込みをしていても同じ様に相手の見える位置での張り込みです。
相手からも見えていると認識して下さい。ばれてしまう可能性はかなり高いです。
友人に頼んでも尾行、張り込みはできるかもしれませんがあくまでも素人のやる事ですから不自然な動きで相手に怪しまれたり、察知されてしまう事が多々あります。
それに1人だと限界があります。まして浮気調査の最も重要な要素であるのは、証拠を写真や映像として残しておく事なのです。
「友人が見た」では証拠にも何もなりません。それなりの撮影技術も必要とします。
それでは自分でできる浮気調査など無いではないか。との声が聞こえてきそうですが確かに尾行、張り込みなどの直接的な調査はできません。
でも探偵に頼む前の事前調査はいろいろとできるものです。
浮気を疑っている事は決して悟られないで下さい。問いただしたい気持ちも分かりますがここは泳がせておいて下さい。
日記を残す
相手の行動を簡単な日記程度で良いので記録に残しておきましょう。
例えば月曜日から日曜日まで何時に帰宅したか、どのような服装で行ったか、夕飯を自宅で食べたか、などなどなど。
携帯電話のチェック
そして勿論、お風呂に入っている時や熟睡している時に携帯電話のチェックをしてみましょう。
ただし操作が判らないときには下手にさわるのは止めて下さい。同じ機種のスマホなりの操作方法を勉強してからにしましょう。
領収書のチェック
また常時持ち歩いているバックや財布、怪しいと思った日に来ていた洋服のポケットなどのチェックもお忘れなく。
ここには領収書などが入っており、それらを写真の残しておく事は意外にも役に立つ事があります。
全く行かないであろう地域のコンビニや飲食店の領収書はデートコースの途中や浮気相手の家の近所とも考えられます。
Suicaやパスモの履歴
更にパスモ、スイカ、イコカなどの使用履歴を把握しておく事です。
これはなかなか難しいですが定期券併用カード以外なら同額の残高をした別カードを用意、すり替えておく事です。
車、ナビの履歴
また車を良く利用しているならば車内の点検です。ダッシュボードからトランクなど。
結構、手紙やらプレゼントなどいろいろと出てきていた人も過去にはいました。
そして盲点なのがナビの履歴です。
浮気相手の住所を登録していたり、ホテルなどの場所を入力していたなどの形跡が残っている場合もあります。
またGPS携帯でも忍ばせて検索しておくという手もあります。
最後は探偵の尾行で
ただ、これまでの作業で完全に浮気の証拠となるものは殆どありません。
(配偶者と浮気相手が全裸で一緒に撮った写真でもあれば良いのですが)
しかし、これらの情報は探偵の浮気調査では重要な情報になります。
強いて言えば、その情報から浮気相手の住所や名前を想定したり、いつ頃よく会っていたかなどがわかる場合もあります。
それにより指定した日だけを探偵に浮気調査依頼してみるとかの方法も採れます。
自分でできる浮気調査とは配偶者を泳がせながら情報を収集する事です。決して自ら探偵の真似事をして尾行追跡などはしないで下さい。